Blogブログ

2023.08.29

// 会社紹介

【シナリオライター30人に聞いた!】第1回 好きなジブリ作品

虎渡 由姫(広報 兼 シナリオライター)

夏になると、金曜ロードショーでジブリ作品が放送されますね✨
今年もそれらを観ながら、とある企画を思いつきました。

ストーリーノートには、現在約30人以上のシナリオライターが在籍しています。

シナリオライターは、いったいどんな作品を好み、どんな点に注目しているのでしょうか。
社内でアンケートを取ってみることにしました!

題して…………

「シナリオライター30人に聞いた!」第1回 ~好きなジブリ作品~

さて!
それでは、さっそく上位ランキングと、ジブリ愛溢れるコメントを紹介します!

 

第5位『魔女の宅急便』(8票)

【コメント】
やさしさに包まれたなら、というEDがビッタシハマっている。
優しさの物語。魔法の喪失シーンがいつ見ても刺さる。悲しい……。

第5位は、『魔女の宅急便』でした。

キキの心の成長が感じられる、温かいストーリーです。
開始5分、旅立ちのシーンではつい涙が溢れてしまいます......。

 

第3位(同率)『風の谷のナウシカ』(9票)

【コメント】
世界観、ストーリーライン、キャラクター、どれも完成度が高い。
古い作品だが、現代のエンタメを語る際に参考になる要素がたくさんちりばめられている。

同率3位の一作目は、『風の谷のナウシカ』でした!

昔の作品でありながら、その完成度の高さに、何度観ても新鮮な気持ちで観られますね。
キツネリスが飼いたくなります🐿️

 

第3位(同率)『天空の城ラピュタ』(9票)

【コメント】
ボーイミーツガールものの王道要素がたくさん詰まっている。
エンタメとして見てもストレスがなく面白いし、勉強にもなる。

同率3位の二作目は、『天空の城ラピュタ』でした!

王道のエンタメ作品として何度でも楽しめます。
TVで放映されるときには、毎回SNSも大盛り上がりですよね!

 

第2位『もののけ姫』(11票)

【コメント】
世界観的には一番好き。
たたら場と神聖な獣たちの森、人間と神の対立がいい。たたり神のデザインがいい。

第2位は、『もののけ姫』でした。

神聖な世界観や、アシタカの格好良さに触れるコメントが多かったです。
「黙れ小僧!」の気迫には毎度圧倒されますね!

 

そして、栄えある第1位に選ばれたのは…………

 

第1位『千と千尋の神隠し』(15票)

【コメント】
親が豚になってしまったショックと、異世界に迷い込んでしまった孤独に苦しむ千尋を、本人やハクさま、釜爺、リンさん、銭婆の優しさが浄化してくれます。
辛いのに各所に優しさが滲み出る素敵な作品。

第1位は、『千と千尋の神隠し』でした。

独特な世界観の中、優しさに触れ、一人の少女が成長していく姿に胸を打たれますね!
一目見て記憶に残るカオナシも、怖いけどどこか可愛く思えてしまいます。

 

以上、上位5作品を紹介させていただきました!
1人3票まででしたが、「3つに絞るのも難しい!」との声が上がっていました。
それほど、ジブリ作品は名作揃いですものね。

すべての得票数はこちら↓

 

皆さんの一番好きなジブリ作品はなんでしょうか?
夏の終わりに、思い入れのある作品を改めて鑑賞してみるのも良いですね。

 

さて、「シナリオライター30人に聞いた!」シリーズは、今後も続けていきたいと思います!
こんなことを聞いてみたい!というご要望があれば、ぜひ公式Xへリプライしてください✨

storynote / 物語制作会社 公式X

公式Xでは、毎日作品の紹介や、社内の様子などをお伝えしています!
ぜひフォローをお願いします!

以上