Blogブログ

2023.11.28

// 会社紹介

ふしぎな絵本に導かれ、街めぐりをした話

古谷 和宣(シナリオライター)

はじめまして!
ストーリーノートのシナリオライター古谷です。

入社してから約3年!
現在はシナリオプランナーとして、上質なシナリオを実現できるようなゲーム企画を日々考えています。
もちろん、ときにはシナリオのライティングもやります!

さて、休日はあまり外出しない、いわゆるインドア派の私ですが、今回は「外に出て本当によかった!」と感じた体験をレポートしたいと思います。

その体験のカギとなったのは……こちら!

ストーリーノート制作の絵本「あるいてつくるえほん」です!

「あるいてつくるえほん」とは…?

購入した時点ではなんと未完成のこの絵本。
本の中には5箇所の空白があり、一部の内容が読めなくなっています。

「え、不良品……?」とか思っちゃいますが、いえいえ違います。

その空白を埋めるのが、5種類のスタンプ。
ひとつの街の5種類のお店にこのスタンプがあるので、おして回れば絵本が完成する仕組みです!

- カフェ
- パン屋
- 花屋
- ケーキ屋
- まちのお店

2023年11月現在、4つの街で展開されています。詳しい情報は公式サイトで!

東京都:稲城市、町田市、東村山市
神奈川県:平塚市、茅ヶ崎市、大磯町

いざ稲城市へ!

まずは公式サイトのマップを見て、どのようなルートで回るかを決めます。
JR稲城長沼駅から行くなら、こんな感じかな……?

各店の情報を集めてみると、ちょうど真ん中の「imacoco coffee」でランチが食べられそう。
うん、これで決まりだ!

……というわけで、やってきました稲城長沼駅。
まずは駅の目の前にある「いなぎ発信基地 ベアテラス」へ。

店の前にはガンダムとシャアザクが並んでいたのですぐわかりました。

ちなみに、手前にいるのは「稲城なしのすけ」。
「あるいてつくるえほん」の宣伝担当クセ毛が勝手にライバル視している、稲城市の公式イメージキャラです。

店内を少し奥に進むと、スタンプを発見!

スタッフさんに声をかけて早速絵本を購入!

ここでは、★のマークのスタンプをおせました。

これが記念すべき第一歩。冒険はここから始まるのだ…!(ここでめちゃテンション上がります

次は、パン屋さんの「Boulangerie 道」へ向かいます。
ちなみに「Boulangerie(ブーランジェリー)」はフランス語で「パン屋」という意味です。
うーんおしゃれ。

店内に入ると、すぐ左側に絵本を発見!

パン屋マークのスタンプがおせました。

そして、あまりにいい匂いがしたので、パンを数点ついつい購入。
このあとカフェでランチって決めてるのに……。

さて、次の「imacoco coffee」までは少々距離があります。
ランチ前に歩いてお腹を空かせるのにちょうどいい! ということで、歩いて向かいます。

そして歩くこと約15分、ついに見えてきました!

目的地が遠くに見えて「あれか? あれなのか? ……あれだ!」ってなる瞬間、いいですよね。
RPGで新しい街を見つけたときと似たワクワクを感じます。

気候の良い日なら、ぜひ歩いて回っていただきたいです!

お店に入ると、左側に絵本を発見しました。

なんと、購入特典(※)で梨こんにゃく味噌をプレゼントとのこと!
き、気になる……けど、絵本はもう購入してしまったので今回は見送り。ぐぬぬ。
(※)購入特典は各店舗独自の企画です。内容については各店舗に直接お問い合わせください。

カウンターで注文を済ませたあと、カフェマークのスタンプをおして席につきます。

私が注文したのはこちら!

稲城の梨フラッペ 740円(税込)・ふすまパンのクロックムッシュ 700円(税込)

カフェの雰囲気も相まって「いい感じ」すぎるランチ……!

そしてめちゃくちゃ美味ああああい!!!
書いてあるメニュー全部気になったけど、これは間違いなく頼んでよかった、と思える美味しさでした!
特に梨フラッペは、どのランチにも合うと思うのでオススメです!

さて、お次は京王稲城駅すぐ近くにある「サウンドフラワー京王稲城店」に向かいます。
道中、三沢川があまりにいい感じだったので一枚。うーん秋晴れ。

次のお店までの距離も、ランチ後の腹ごなしにちょうどいいくらい。
道中では稲城市名物の梨園もたくさん見られて、稲城の良さをたっぷり味わえます。

あれ、もしかしてこの探訪プラン、ノリで作った割にパーフェクトなのでは……?

なんて考えてたら到着!
「サウンドフラワー京王稲城店」の入り口はこんな感じです。

花屋さんなんて普段あまり入らないのでドキドキしながら入店します。

花屋マークのスタンプをおしつつ、せっかくだから何か一つ……と店員さんに相談したところ、小さなサボテンをオススメされたので購入。

どんな風に成長するのか、どんなお世話をすればいいかなど、とっても親切に教えてもらえました!

そして絵本を作る稲城の旅も、ついにフィナーレへ!
ゴールの「ケーキファクトリー ホイップ」は、駅前のゆるやかな坂を上った先にありました。

真っ赤なデザインが可愛くて目立つ!
これなら絶対見逃すことはありませんね。

こちらでは、カウンターの前に素敵なスタンプ台が作られていました。

ありがてえ、ありがてえ……。

私は焼き菓子を数点とクラシックショコラケーキを購入。
食感はフワッフワだけど味はしっかり濃厚で、満足感MAXなケーキでした。

帰宅してから「Boulangerie 道」で買ったパンと合わせて美味しくいただいたので、この日の食事はほぼ稲城尽くしでしたね!

そして……! 「あるいてつくるえほん」がついに完成!

これが私の作った、世界に一つだけの絵本……。
表紙は別に何も変わっていないのですが、私の目にはなんだか輝いて見えます!

スタンプがヘタクソで文字がズレてしまうページもできてしまいましたが……
それも含めて、自分だけの絵本を作り上げたことがとても感慨深いです。

「少しくらい失敗しても大丈夫だよ!」と、身をもって絵本に教えてもらえた気がします。

おわりに

というわけで、「あるいてつくるえほん」を作ってみたレポートでした。
手前味噌ながら面白い企画だとは思っていましたが、ここまで楽しいものだとは思いませんでした。
これは実際に体験してみないとわからない……!

稲城市はゆっくり回っても3~4時間程度だったので、ゆとりのある休日を過ごすにはピッタリだと思います。

皆さんも、ぜひ挑戦してみてくださいね。
きっと素敵な休日になるはずです!

以上