ストーリーノートに在籍するシナリオライター約30名に聞く、【シナリオライター30人に聞いた!】シリーズ第3弾。
今回のテーマは、「好きなピクサー作品」についてです!
1995年に発表された『トイ・ストーリー』を皮切りに、世界中の人々を魅了してきたピクサー作品。
そのクオリティの高さから、ピクサー作品を良い手本としているクリエイターも少なくありません。
そんな名だたる作品の中から、ストーリーノートのシナリオライターが選ぶタイトルとは……?
さっそく、上位10作品の結果とコメントを発表していきます!
※画像はすべてAIで生成しています。
第8位『ファインディング・ニモ』(3票)
【コメント】
水中にいる魚たちの気持ちなんて知る由もないのに、家族という一つのテーマによってこんなにも身近に感じて感情移入ができるのか……と感動しました。
第8位は『ファインディング・ニモ』!
マーリンとニモの父子関係は、とってもリアルで胸に来るものがあります。
ドリーやクラッシュといった、個性豊かなキャラクターたちとの出会いも楽しい作品ですね♪
第8位(同率)『Mr.インクレディブル』(3票)
【コメント】僕の異能モノはここから……といった感じで、超能力バトルに憧れた子供時代は特にこの作品が印象深かったです。氷と超スピードが一番好きなのは昔から変わらないですね。
同率8位は『Mr.インクレディブル』!
超能力を持つヒーロー一家が、一致団結して戦うシーンは爽快!
加齢による肥満や保険金問題など、意外とシニカルな要素が多いのも魅力的なポイントです👀
第8位(同率)『カーズ』(3票)
【コメント】
スピードと勝利こそすべてだと考えるマックィーンが、廃れた田舎町での出会いとドライブを通して成長していく、その対比が綺麗。羽虫まで車だったり、細かいところで笑わせてくれるセンスも好き。
もう一つの同率8位は『カーズ』!
お調子者のマックィーンのことも、物語を通して好きになっていくはず。
もちろん、車やカーレースの知識がなくても楽しめる作品です!
第6位『トイ・ストーリー2』(5票)
【コメント】
「見てないところで実はおもちゃが動いている」という設定が好き。アクションで子供たちを楽しませ、おもちゃ同士の人間関係で大人も楽しませるという、「万人向け」のお手本のような作品。世界の危機ではないが、当の本人たちにとっては大事件というスケール感もほのぼのしていて良い。
第6位は『トイ・ストーリー2』!
今ではお馴染みのメンバーである、ジェシーとブルズアイが初登場した回。
ウッディの修理シーンも有名ですね!
第6位(同率)『ソウルフル・ワールド』(5票)
【コメント】
最近になって視聴した映画ですが、ダントツでこれが一位です。ジャズという題材がどう活かされているのか、どういう展開に転ぶのか全く想像がつかないまま視聴して、結果めちゃくちゃ面白かったです。なんで今まで観てなかったんだろ……となるくらいの良作です。
同率第6位は『ソウルフル・ワールド』!
ここで比較的新しいピクサー作品がランクイン!
前衛的なデザインや哲学的なテーマといった、いつものピクサーとは一味違う、ちょっぴり大人向けな作品です🎹
第3位(同率)『トイ・ストーリー』(6票)
【コメント】
発想の時点ですでに勝っているが、それだけでなく、映像技術やキャラ設定など、全体的にクオリティが高い。あと1作目はウッディの表情筋がすごく良い。
第3位は『トイ・ストーリー』!
ピクサーの代表作とも言えるシリーズ第一作目。
世界初の長編CGアニメーション作品として、映画史に名を遺した作品です✨
第3位(同率)『トイ・ストーリー3』(6票)
【コメント】
それまでのシリーズ総括として完璧なストーリー。ラストは号泣。
一作目と同率で3位にランクインしたのは、『トイ・ストーリー3』!
保育園×プリズンブレイクといった、ギャップとハラハラ感が満載な作品。
スペイン語モードのバズが踊る、キレッキレダンスも見ものです……!
第3位(同率)『モンスターズ・ユニバーシティ』(6票)
【コメント】
(トイ・ストーリーとほぼ同じですが)子どもを怖がらせるビジネスという設定が面白い。 本当にあるんじゃないか、と思わせてくれる。
同率第3位は『モンスターズ・ユニバーシティ』!
『モンスターズ・インク』の前日譚として、マイクとサリーの知られざる出会いが描かれています。
一作目のライバル、ランドールの意外な一面が覗けるかも……!?
第2位『モンスターズ・インク』(7票)
【コメント】
何度繰り返しても楽しめる名作。各キャラクターの個性がチャーミングでみんな愛おしい。細かい伏線回収も多く最後までテンポが良い。何と言ってもブーが可愛い。ブーとさよならするシーンで流した涙は計り知れない……。
第2位は『モンスターズ・インク』!
営業トップの最強タッグであるマイクとサリー。
そんな二人が、幼い女の子を前にタジタジになる様子は、どこか可愛らしくて共感できますね♪
第1位『リメンバー・ミー』(8票)
【コメント】
死者の国を描くファンタジーですが、人は目の前にある現実を生きるだけでなく、代々継承した「記憶」の世界を同時に生きている、という物語が好きです。
見事1位に輝いたのは『リメンバー・ミー』!
感動的なストーリーを彩る、圧巻の映像美と美しい音楽の数々。
まさに<心温まる名作>という名にふさわしい作品です!
以上、上位10作品を紹介させていただきました!
すべての得票数はこちら↓
※一人最大3票まで認めています。
いかがだったでしょうか?
お気に入り作品や、気になる作品はありましたか?
子どもでも大人でも楽しめるのは、ピクサー作品の魅力の一つ。
大人になった今、子どもの頃に出会った作品を見返すのも良いですね。
ぜひこの機会に、みなさまもピクサーの世界を楽しんでみてください!
【シナリオライター30人に聞いた!】シリーズは、今後も実施していく予定です。
過去回のブログも、ぜひご覧くださいませ!
【シナリオライター30人に聞いた!】第1回 好きなジブリ作品
【シナリオライター30人に聞いた!】第2回 2023年ベスト作品
公式Xでは、ストーリーノートの作品紹介や、社内の様子などをお伝えしています!
ぜひフォローをお願いします!
以上